幽谷霧子がかわいい話 #シャニマスコミュ感想文2019

この記事は シャニマスコミュ感想文2019 Advent Calendar 21日目の記事です。

20日目は遠藤さんの I♡DOLLから読み解く―なぜ「アイドル」を目指したのか #シャニマスコミュ感想文2019 でした。

はじめに

シャニマスの記事を書くのは初めてなので、軽く自己紹介をしておきます。

私は普段、765プロ如月千早宮尾美也をプロデュースしています。ゲームでいうとミリシタでほぼ手一杯なのですが、283プロには今年の春頃から少しずつ顔を出すようになり、周囲の同僚の助けもあり、試行回数をこなせばTrue ENDも狙って出せるぐらいにはなりました。

とはいえプレイ時間は多くなく、最近は気が向いたらログインしてデイリーを回収するぐらいになってしまっているのですが、私の乏しいシャニマス経験の中で、最も気になっているアイドル、幽谷霧子さんの話をしようと思います。とくに結論はないというか、感想文であるかすら怪しい代物になりましたが、眺めて「ほーん」と思っていただければ幸いです。

幽谷霧子と私

もうちょっとだけまえがき。そもそも、私がどのようにして幽谷霧子に出会ったのか、経緯を含めてお話していきます。

2019年3月9日、10日にシャイニーカラーズの1stライブがありましたが、私は10日の昼公演にLVで参加しました。歌唱ももちろん良かったんですが、私が一番印象に残ったのは朗読劇での台詞でした。正しい文言はうろ覚えなのですが、霧子が「不安な自分ごと、ステージに持っていきます」と話していて、すごく刺さった覚えがあります。私は「弱さを受け入れる強さ」という概念に弱いみたいです*1

※おことわり※

アドベントカレンダーのルールには下記の記載があります。

・2019年にシャニマスで実装されたコミュ(プロデュースやサポートカードのコミュ、イベントコミュ、スペシャルコミュ、誕生日コミュ、感謝祭、ストレイライトのW.I.N.G.編など)の感想文を書きましょう。内容は問いません。考察や怪文書でも大丈夫です。コミュの実装時期は各自調べてください。

2019年に実装されたコミュが対象とありますが、私が幽谷霧子に出会ったのは2019年であり、つまり私にとっては今までのすべてのコミュが2019年実装のコミュとなります。よろしくお願いいたします。最近のコミュを見れてないし今回の記事ではW.I.N.G.編コミュにも触れたいのでそういうことにさせてください*2

感想文

ここから本編です。 何を書こうかと思ったんですけど、文章でまとまらなそうだし、スクショを貼って一言感想を述べるコーナーにしたいと思います。感想文とは。

以下、W.I.N.G編霧子コミュとP-SR【伝・伝・心・音】、P−SSR【霧・音・燦・燦】のネタバレを含みます。

W.I.N.G.

▶みえない献身

f:id:gomao9:20191221173729p:plain
擬音を口に出すのかわいい
f:id:gomao9:20191221174108p:plain
心配性なところもかわいい

▶決勝後コミュ

f:id:gomao9:20191221175319p:plain
ここで声が震えてるのすき

▶あの日

f:id:gomao9:20191221174317p:plain
人気のない夜の公園でひとり包帯を巻いているところもかわいい
f:id:gomao9:20191221174556p:plain
ここすき

【伝・伝・心・音】

▶どなたですか

霧子が植物を人格あるものとして扱っていることがよく分かるコミュ。【霧・音・燦・燦】でもサボテンさんが出てきますね。

f:id:gomao9:20191221180825p:plain
ユキノシタさんかわいい

▶もしもし

※霧子が喉を痛めてしまってメールで会話しているシチュエーションです

f:id:gomao9:20191221182021p:plain
ひらがな多用するのすき
f:id:gomao9:20191221182126p:plain
メールで噛むのかわいい

【霧・音・燦・燦】

▶ねずみさんの一家

慎重な性格のわりに、ノってくると暴走気味な感じが愛おしいと思います。

f:id:gomao9:20191221183334p:plain
かわいいのはお前だ(クソリプ
f:id:gomao9:20191221183455p:plain
表現に感性を感じる
f:id:gomao9:20191221183551p:plain
ネズミさんのおうちを見つけたときに使える

さいごに

締切と自分に負けてただのスクショ大会になってしまいました。プロデュースに費やす時間が足りてないことを露呈する結果にもなったように思います。来年は勝ちます。勝てるといいな。

明日はかたりやさんによる「幽谷霧子の連続性と主体による『さん』づけの考察」の記事が投稿されるようです。どんな怪文書考察が読めるのか楽しみですね。期待しています!

*1: 完全に蛇足ですが、ミリオンライブでの私の担当であるところの宮尾美也は「ジレるハートに火をつけて」で「弱さは強くあるための火傷(しるし)」と歌っています。

*2:ごめんなさいごめんなさい